menu

大学案内

初めて宇都宮大学のことを知った皆さんに、宇都宮大学のたくさんある「イイトコロ」からそのほんの一部をご紹介します。

Point.1ちょうどいい「規模」の大学で、
先生との距離が近い!

6つの学部があり、他学部との交流も盛ん。学生約3人に1人の割合で教員が在籍しており、教職員との距離も近く、きめ細やかな教育が特徴です。
大きすぎず、小さすぎず。ちょうどいい規模・距離感で大学生活が送れます。

PICK UP!学長ティータイム

学長が学生と直接意見交換ができるチャンス!それが「学長ティータイム」。
普段入ることのできない学長室で、学長と大学生活や研究について、フレンドリーに語らうことができます。堅苦しさや緊張感を感じさせない雰囲気の中、学長が身近に感じられる時間を体験できます。

Point.2充実した教育プログラムによる
高い就職率!

教育プログラムが非常に充実しています。各学部の充実した専門教育により、高度の専門性を身に着けることができます。また、手厚いキャリア形成支援や就職支援により、卒業した先輩方は、社会から高い評価を受け、全国トップクラスの高い就職率を維持しています。

令和4年度実績

Point.3ロケーション最高!
日常生活にも、帰省や就職活動にも便利!!

キャンパスがあるのは栃木県宇都宮市。人口50万人を超える「北関東最大」の都市です。新幹線も停車する「JR宇都宮駅」からほど近い(約2キロ程度)市街地に2つのキャンパス、峰キャンパスと陽東キャンパスがあります。駅の東口は再開発が進み、次世代型路面電車(LRT)も開通し、大学へのアクセスもスムーズになりました!

先輩が入学を決めた理由はこちら

テレメール全国一斉進学調査調べ 先輩が入学を決めた理由

Point.4花と緑と光があふれる素敵なキャンパス、
研究環境も充実

峰キャンパスには宇都宮百景に選ばれた「フランス式庭園」や歴史ある「峰ヶ丘講堂」が。陽東キャンパスも広々としたキャンパスに春は桜が咲き乱れます!キャンパスは映画やテレビのロケ地としても活用されているほどです。また、研究施設も充実しています。光工学の分野で日本有数の研究センターである「オプティクス教育研究センター」をはじめ、様々な分野の施設で充実した研究が行えるのも、宇都宮大学の特長です。

キャンパスの様子の詳細はこちら!

キャンパスツアー

Point.5経済的にもゆとりある学生生活が可能

大学近隣のアパートの平均家賃は、約3万5千円。経済的にもやさしい土地です。在学中複数のキャンパスで学ぶ大学もありますが、宇都宮大学は4年間同じキャンパスで学ぶため、在学中の引っ越しが不要です。4年間、じっくりと腰を据えて勉強やサークル、ボランティア活動などに取り組むことができます。