受験生・保護者のみなさまへ

共に創る学びへ ~受験生・保護者のみなさまへのメッセージ~

わたくしたち宇都宮大学は、

豊かな自然と生活文化、多様な産業に恵まれた栃木、
その県都・宇都宮の街に
2つのキャンパス5つの学部を備える
中規模総合大学です。

峰キャンパス 画像
峰キャンパス
陽東キャンパス 画像
陽東キャンパス

地域唯一の国立大学として、
「地域と共に学生の未来をつくり、
学生と共に地域の未来をつくる」
「共創」 の理念や「文理複眼」 の視点のもと、
皆さんの期待に十分に応えることができる
幅広い専門分野
各学部の特色ある教育プログラム
本学は備えています。

授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3
授業の様子4
授業の様子5

 ぜひ、共に
学びましょう。

「日本で一番に学生を大切に育てる大学でありたい」という思い

 ところで、自分が大学に何を期待し求めているのか、まだ明確にはわからない、数ある大学の中から、どこが自分に合っているのかわからず迷っている、という方々も少なくないかもしれません。
 わたくしたち宇都宮大学は、そのような学生さん方も全力で応援します。

学生と指導教員の様子1

 学生に寄り添い、一人ひとりを大切にすることではどこにも引けを取らないという強い責任感、そして、自負を持っています。
 例えば、宇都宮大学では担任の指導教員が毎学期、皆さんと個別に面談します。それにより一人ひとりの学修状況を確認し、指導や助言、相談への対応などに努めています。進路に関する悩みや生活上の困りごとがあるときなどにも、教員が身近な相談相手として親身に対応しています。

学生と指導教員の様子2
学生と指導教員の様子3

 迷いながらも入学した後、本学での学びや学生生活を経て、
「宇都宮大学に来てよかった」と答えてくれる学生さんの比率が非常に高い、
いわゆる「満足度」の高い大学であることにもわたくしたちは自負を持っています。

宇大は第一志望でしたか?
YES 36%
宇大に来てよかったですか?
YES 95%

進学先に迷っている方も心配いりません。
宇都宮大学を選んでください。
あなたの学びを、そして未来を、
わたくしたちと共に創ってゆきましょう。

Student's Voice~宇大ってどんなところ?~

  • 人に優しいところだよ~!

    先生が学生の指導に熱心で、常に寄り添ってくれる方が多いんです。学生も情に厚い人が多く、真面目なんだけど面白くって…、マンモス校ではない、ほどよい田舎だからかな、助け合い精神も強めです!

  • 多様性が大切にされる大学!

    どんなあなたでも受け入れてくれる、認めてくれる、先生や友人に出会えると思います。日常的に、社会問題について自分の考えを話しても「意識高い~」と敬遠されることなく、真剣に議論してくれる友人も多くいたし、学生思いの先生も多くて、成長の機会を多くいただけました!

Hot Topic

  • 対面とオンラインのハイブリッドスタイルで授業を展開しています

    前期授業(講義・演習・実験・実習・実技)は、対面授業とオンライン授業を併用して実施しています。

    対面授業で実施する教室は感染防止対策(換気、座席間隔(市松模様型・収容率概ね50%を上限)の確保等)を十分に講じて実施しています。

    オンライン授業のみに終始することなくキャンパス内での学修機会を確保し、教員及び学生相互のコミュニケーションを重視した対応を講じています。

    対面とオンラインのハイブリッドスタイルの様子1
    対面とオンラインのハイブリッドスタイルの様子2
    対面とオンラインのハイブリッドスタイルの様子3
    対面とオンラインのハイブリッドスタイルの様子4
  • キャンパス内の環境整備を進めています!
    2022年4月には新しく女子寮も!

     この2021年4月に、学生の利便性とサービス向上のため、附属図書館陽東分館、保健管理センター陽東分室、陽東学務課を集約した新しい施設「陽東キャンパス学生プラザ」が誕生しました。この他にも基盤教育英語「EPUU」施設の改修や研究施設の新設など、設備面での充実をはかっています。

     来る2022年4月には、新しく女子寮が完成します。宇都宮大学はより充実した修学環境を学生の皆さんに提供するため、今後もキャンパス内の環境整備を進めてまいります。ご期待ください。

    キャンパス内の様子1
    キャンパス内の様子2
    キャンパス内の様子3
    キャンパス内の様子4