入学料・授業料・奨学金について

入学料・授業料・奨学金について

入学料・授業料

宇都宮大学の入学料・授業料は、全学部同額です。

平成30年度(2018年度)入学生 入学料・授業料

入学料 282,000(入学時のみ)

授業料 年間 535,800(半額267,900円)

授業料の振替は、振替ごとに口座振替手数料がかかります。 詳しくは、本学ホームページをご覧ください。

入学料の免除・授業料の免除

入学前1年以内に学費負担者が死亡、又は入学者もしくは学費負担者が風水害等の災害を受けたために、入学料の納付が著しく困難であると認めれれる場合には、本人の申請に基づき選考の上、入学料の全額又は半額が免除される制度があります。

  1. 経済的理由により授業料の納付が著しく困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
  2. 入学前1年以内に学費負担者が死亡、または学生もしくは学費負担者が風水害などの災害を受けたために、授業料の納付が著しく困難であると認めれれる場合
  3. 日本学生支援機構の給付型奨学金の受給者である場合には、本人の申請に基づき選考の上、授業料の全額または半額が免除される制度があります。

その他の学修費用

履修する授業により、教科書や実験・実習の教材の購入や、TOEIC受験料が必要です。教材は大学生協で購入することができます。また、学修や課外活動における事故に備えて、学生教育研究災害障害保険に加入していただきます。

  • TOEIC受験料(学部1年生) 12,675円
  • e-Learning受講料(1年分) 3,888円
  • 学生教育研究災害障害保険・学生教育研究賠償責任保険(4年間分)保険料 4,660円

奨学金制度

本学独自の奨学金として、地域の方のご寄附などにより支援されるものがあります。

宇都宮大学3C基金 飯村チャレンジ奨学金
チャレンジ精神と夢にあふれる学生が学業に専念できるよう支援する奨学金です。世帯収入400万円以下の学生が対象。月3万円を給付します。
宇都宮大学3C基金 入学応援奨学金
本学への入学を強く希望する高校生を後押しする奨学金です。
世帯収入400万円以下の栃木県内の高校3粘性を対象に募集し、30万円を給付します。
宇都宮大学3C基金 増山奨学金
私費外国人留学生の本学での学修・生活支援や、海外に留学する日本人の大学院生の学修・留学生活を支援します。また、海外の優れた大学で研究や資料収集する場合は、学部学生も支援対象となります。
宇都宮大学
成績優秀者表彰
(学業奨励奨学金)
向学心に燃え、学業成績、人物共に優れている者に対して、更なるべ勉学意欲向上に資することを目的に、10万円の奨学金を授与します。
その他、日本国籍の理工系大学院生を対象とした奨学金、スポーツ活動に積極的に参加している学生を対象とした奨学金、留学奨学金があります。

教育の機会均等を図り、社会に有用な人材を育成するため、人物、学業成績共に優秀でありながら経済理由により修学困難な学生に対して、本人の願い出により選考の上、奨学金が貸与又は給付される制度があります。

日本学生支援
機構奨学金

(1) 貸与型 : 入学前に出身校で行う予約採用と、進学後に行う在学採用があります。
無利子の第一種奨学金と有利子の第二種奨学金があり、本学では約3〜4割の学生がこの奨学金の貸与を受けています。(平成30年2月時点)

(2) 給付型 : 予約採用により決定されます。

地方公共団体及び
公益法人等
日本学生支援機構の他、地方公共団体及び公益法人などが募集している奨学金があります。

詳しい内容については、こちらをご覧ください。

入学料・授業料
入学料免除及び徴収猶予、授業料免除
及び徴収猶予、奨学金制度について